【参考資料】NY市場5月5日を読み解く主要チャート

Facebook
Twitter
INDEX

NY市場で何が起きたかをチャートで確認する

昨日公開した『【速報】FOMCの結果は想定内(利上げ0.5%+QT)』のフォローアップとしても、役に立つと思い、現地5月5日の引け値で作成した主要なチャートをご紹介する。

米国債イールドカーブの形状変化に注目

黄色のラインがNY市場5月5日の終値で作成したイールドカーブ。注目すべきは5月3日(FOMC初日)、5月4日(FOMC利上げ後)との比較。更には、期間5年までの米債金利水準と、10年債、30年債の位置。

 

S&P500と恐怖指数(VIX指数)の比較

5月5日のVIX指数の終値は32.43(+7.01)

 

ハイテク関連をGAFAM、半導体銘柄で読み解く

GAFAMとナスダックとの相対比較を見るとこんな感じ。

 

おまけで半導体5銘柄とナスダックを相対比較するとこんな感じ。

100の市場コメントを聞くよりも、本来は数字で市場を見るのが一番正確なことが分かるもの。そして考えを纏める。この繰り返しこそが市場を読む上での重要なトレーニングになる。

勿論、この週末にアップする「プレミアム会員専用のプレミアム・レポート」では、今晩のデータまでアップデートして、詳細にポイントをフォローアップするので乞うご期待。

 

 

無料のニュースレターに登録しませんか?

ウェブサイトに掲載した旬な話題を随時お送りします

ファンドガレージ 大島和隆

Fund Garageへようこそ。主宰の大島和隆です。投資で納得がいく成果を得る最良の方法は、自分自身である程度「中身の評価」や「モノの良し悪し」を判断が出来るところから始めることです。その為にも、まず身近なところから始めましょう。投資で勝つには「急がば回れ」です。Fund Garageはその為に、私の経験に基づいて、ご自身の知見の活かし方などもお伝えしていきます。