感染者数も大事、でも回復した人数はもっと大事

Facebook
Twitter
INDEX

新型コロナウイルスの感染拡大が市場を怯えさせているが・・・

普段目にするニュース(NHKでさえ)では、「今日も○○人感染者が増えました」とか、「どこどこで陽性反応が確認されました」とか、感染者数が増加一途を辿っているかの報道ばかり。

しかしその傍らできちんと回復している人が居ることを忘れてはならない。重篤な状態になって集中治療室で人工肺(体外で血液循環させて酸素を取り入れる装置)を装着していた20人の中からも4人の方が回復したという報道もあった。

勿論、不幸にして亡くなった方もいらっしゃる。そうした数字はなるたけ公平に発表されるべきだと思う。

米国で最も権威のある医療大学のジョンズホプキンス大学が公開し、リアルタイムで更新されているWebデータがこちらの図。プレミアム会員の方達には既にお馴染みだと思うが、ご存知ない方もいらっしゃるので、Fund Garage を訪問をして下さった方にはご紹介しておきたい。国ごとにもデータがきちんと確認出来るすぐれものだ。
(画像をクリックで当該Webページを開きます。最新動向を確認してください)

3月10日現在の日本の状況

  • Totalの感染者数530人
  • 死亡者数 9人
  • 回復者数 101人

従って全て差し引きすると、現時点の感染者数は420人ということになる。投資環境を考える時は、出来るだけデータをきちんとみるべきだ。

 

無料のニュースレターに登録しませんか?

ウェブサイトに掲載した旬な話題を随時お送りします

ファンドガレージ 大島和隆

Fund Garageへようこそ。主宰の大島和隆です。投資で納得がいく成果を得る最良の方法は、自分自身である程度「中身の評価」や「モノの良し悪し」を判断が出来るところから始めることです。その為にも、まず身近なところから始めましょう。投資で勝つには「急がば回れ」です。Fund Garageはその為に、私の経験に基づいて、ご自身の知見の活かし方などもお伝えしていきます。